自由でいたくて、、、その先にあるものは、、、。天才。

天才。それは天性の才能をもつもの。神懸かりな発想と行動で新しい価値観をつくる。 天才。常識をつくるもの。人と異なる何かを示し、それに恐れず、素直にそれを受け止め動き続ける。 人は誰もが天才。 なぜなら、その人がみている景色はその人にしか存在し…

光のなかへ

光のなかへ進むことができる。 光はそこにある、そう感じることができるものがその世界を知ることができる。

ビーホメソッド 2月28日夜 IN 静岡

みなさん、お疲れさまです!今日も元気に働いて、楽しく笑って、うちに帰ってのんびりして、素敵な一日を過ごしていると思います。そんな素敵な毎日。でも、実は、いろいろ悩んだりすることもあると思います。悩んだり、少しイライラしたり、想い通りに物事…

全てのタイミングは完璧なのである。

昨日、夜、屋久島からの帰り道。 大阪で、小・中が一緒の地元の友達ファミリーとご飯を食べる。 話しが盛り上がって、予定していた新幹線を乗り過ごす。 新大阪から、名古屋で乗り換え。 名古屋駅のホームの立ち食いきしめんうどん屋で夕飯を食べる。 お腹が…

「全ての人を尊敬してみる。」

全ての人を尊敬してみる。 みなさんには、特定の尊敬する人や考え方があると思います。(生活パターン、生き方など) でも、それを強く尊敬してしまうと、 一方で、全く尊敬できない人やことがらがでてきてしまいます。 尊敬できる人には、跳び付き。そうで…

「人間はみんな寂しいんだよ。一人だから。」

「最近一人暮らしで寂しいのか、家に帰るとご飯たくさん食べちゃうんですよ〜」 と、僕の、60代おばちゃんマッサージマスターに言うと、 「人間はみんな寂しいんだよ。一人だから。」 の一言。 なんか、楽になりました。 マスター、いつもありがとうござい…

フォーカスする。

そう、光の中に闇があり、闇の中に光がある。 ボクらは、どこにフォーカスするかで、物事の見え方は異なってくる。 そう、どこにフォーカスをするか、これは重要なことである。 どんなにつらい時も一筋の希望を持つ事ができれば、「夜と霧」の著者のように、…

上達がなくても笑顔がある、そこに楽しさがある。

子どもの笑顔に救われる日々。 笑顔を期待するのではなく、僕がまず笑顔になること。 子どもは素直。笑顔になるときもあるし、そうならないときもある。 僕が日々接している、子どもたちは、知的障害の持ち主。 ボクらは、何かがうまくいったり、上達したり…